2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXUSVII. 15A/W

ここ数シーズン、同い年のUAのPOGGYこと小木君に着用してもらい、カメラマンも同い年の鈴木啓太君にお願いして同年代のメンバーでルックを撮影しています。 スタイリストをあえていれずに小木君と自分とで話しながら、本当に自由に服を選び、あとは啓太君に…

走馬灯

昨日11月24日は去年亡くなった大切な先輩であり友人の命日。 走馬灯の様に思い出が廻る。 15年前、その人に送った一枚のFAXから『NEXUSVII.』は始まりました。 その人に出会ったのは中2か中3の頃。 たまたま水戸駅まで歩いている途中で発見した5坪程の洋服…

NEXUSVII. × ALLTERRAIN × PORTER 『H.C.S DOWN JACKET SPECIAL』

今期も前回同様にDESCENTE ALLTERRAIN(オルテライン)と吉田カバン PORTERとのコラボレーションアイテムを展開します。 一見、普通のインナーダウンジャケットに見えますが、実はALLTERRAINの凄まじい技術力を駆使した桁違いのスペックを備えたジャケットな…

フラップ残し『大戦モデル』

第二次世界大戦中に出されたアメリカ政府からの物資統制令で各ブランドが製造する洋服の生地やボタンなどの資材も簡素化されました。デニムジャケットもその1つで、中でもLEVI'Sの1stモデルから前立てのボタンが1つ減らされ、胸ポケットのフラップが簡素化さ…

ANTIQUE HERMES EROTIC DIAL WATCH

こちらの手違いで再び手元に戻ってきたアンティークのHERMESのエロティックダイヤル。ボディがオフィシャルかブートかもはや分かりませんが、オーバーホールを担当してくれた技師さんによると、凄く良い仕上げの文字盤らしいので、再販せずに戻ってきた『縁…

MERRELL WILDERNESS OLIVE

数年前に購入したまま寝かし続けていたMERRELL WILDERNESSのOLIVEカラー。WILDERNESSは行き過ぎたデザインが多いトレッキングブーツの中でもミニマルでクラシックなデザインが合わせやすく昔から好きなモデルで、20代前半の頃もライニングがコットン混紡の古…

VINTAGE MILITARY PATCH QUILT

先日、取材の中で『持っているヴィンテージのアイテムの中でコレだけは絶対に手放さないアイテム』はどれですか?と質問され、最初の方に頭に浮かんだアイテムがこのキルトでした。レアとかというよりも完全な個人制作の一点物でコツコツと全部隊のパッチを…