2014-01-01から1年間の記事一覧

BANDANA SHOE LACE

夏にリリースしたバンダナネックレスのプロトタイプの『BANDANA SHOE LACE』。 NIKEのMAGMAの復刻版に付けたものの、その後すぐに暑くなってしまったのでそのまましまったっきりになっていました。 年末掃除前の整理で発見したので引っ張りだして履いていま…

2014.11.29〜30

『抱負』

まだ年末までひと月あまりありますが、この一年考え、悩み抜き、決めた事があります。 海外へ。 これまで漠然としていた『夢』が、今年に入り急加速し『希望』に変わり、今は大きな『目標』となりました。 海外に移住という様な急展開ではまだありませんが、…

VINTAGE PATCH-WORK BEAUTY

昔からこんな感じのパッチワークやツギハギ等、モノを長く生かす為に手を加えられたヴィンテージのアイテムが大好きです。 全身ボロボロの格好はあまりしなくなりましたが、綺麗なパンツやコートにこんな真逆のアイテムを一点取り入れたりするコーディネート…

ALLTERRAIN × NEXUSVII. × PORTER

遂に発表に至りました。 いつの間にか構想から約2年も経過していたみたいです。 元々は千葉の成田高校時代の同級生の山田 満君との再会から生まれたプロジェクトでした。 まずはこのプロジェクトに関わって下さったデサント植木君、吉田カバン 桑畑さん、松…

NEXUS7. ACADEMY IS BACK

20140930

久しぶりのBLOG更新。 突然、過去最高に忙しくなりました...笑 色々なシーズンの色々な打ち合わせが並行して進む様な状況で、写真は少しボカしてありますが明日はこの辺りの打ち合わせ。 それにしても、最近、さらに着るもの、着たい物、身につけたいものが…

ALICE BAXLEY

自分の従姉妹のALICE BAXLEYがNYLON MAGAZINEに取り上げられたのでちょっと身内の宣伝を。 その弟がFIDLARのVo.のZACです。 で、その二人の父がJC HAWAIIのサーフボードシェイパー、JOHN CARPER。 この家族がドンドンBIGになっていくので今後は甘えさせても…

VINTAGE NAVAJO SILVER NECKLACE

数年前からニューメキシコ州に良く足を運ぶようになり、いつの間にかミリタリーテイストの物と合わせて40年代以前のNAVAJO族のアクセサリーを好んで身につけるようになりました。このシルバービーズのネックレスもナバホ族の物。ハンドメイドビーズ一つ一つ…

LEVI'S 506XX WWII type

リーバイスが第二次世界大戦時に製作した俗にいう『大戦モデル』。 もう15〜6年以上前に買ってからというものボロくなる度にリペアを重ねて、今ではこの貫禄。 こういう所もヴィンテージならではの魅力ですね。 自分は個人的に友人にリペアをお願いしている…

MADMAXX / NEXUSVII. VTG ALOHA SHORTS

今期もハワイ在住の従姉妹の協力を得て現地からアロハ柄のバーククロスを買い付けNEXUSVII.のMADMAXXラインより毎年恒例となっているヴィンテージアロハショーツをリリースしました。 VTG ALOHA SHORTS もう既にWEBショップでもサイズ欠けが出てしまっていま…

Cali Thornhill Dewitt カリ ソーンヒル デウィット

Cali Thornhill DeWitt (カリ ソーンヒル デウィット) L.A在住のヴィジュアルアーティスト。 元々、HUFのNAOTAKE君の自宅にあったフロッキープリントが施されたスウェットを見て、衝撃を受けたことがそもそものきっかけ。 9月13日からは友人の主宰する原宿…

MAD MAX

Mad Max: Fury Road - Comic-Con First Look [HD ...

VINTAGE PINS

ここ数年でいつの間にかこんな数までなったヴィンテージバッジ。付けるだけで洋服の雰囲気も変えてくれます。

HERMES LEATHER WATCH BANGLE

HERMESからウォッチバングルに使えそうなレザーバングルが出ていたのですが、残念ながらそのままだと時計が付けられなかったので友人にカスタムしてもらいました。 気に入っています。

30~40's NAVAJO SNAKE & SWASTIKA BANGLE

OLD GLASS 『SHOT』 GUN

VINTAGE BEER CAN PINS

ベトナム戦争時に現地でビールの缶をリサイクルして製作された独特の味のあるBEER-CANバッジ 見つけるたびにちょこちょこと集めていますが、こういったハンドメイドの粗雑感のあるローカルメイド物は大変魅力的です。 最近は自分のNEXUSVII.の洋服にこういっ…

ANTIQUE SHOES LAST

足を美しく見せる為の木型も美しくアレンジといった意図でしょうか。 こういうアンティークやヴィンテージのアイテムに独自の『手』が加えられているアイテムも好きです。

『STAND ALONE』

ハワイのアンティークショップで見つけた額装されたフォト。 ボロボロになっても立ち続ける姿に魅かれました。 『STAND ALONE』 『周りからの影響を受けないで独立している』『無類の、他に例がない』そんなブランドを目指します。

MADMAXX / NEXUSVII. PRIMITIVE BANDANA NECKLACE

軽い思いつきのアイデアからプロトタイプの製作をし本格始動に至ったNEXUSVII.のPRIMITIVE BANDANA NECKLACE。 その後入荷の度、瞬く間に完売を繰り返し、なかなか生産が追いついていない状況ですがヴィンテージバンダナの社内ストックが既に枯渇状態になっ…

NEXUSVII. 14A/W

PHOTO : KEITA SUZUKI MODEL : MOTOFUMI "POGGY" KOGI

14S/S OFFICER SERVICE SHOES by Authentic Shoe & Co.

『お洒落は足元から』という言葉に導かれる様にこの数年、綺麗目な格好をする時に限らずヴィンテージの古着を着る時にも綺麗なドレスシューズを履く機会が増えてきました。 そんな中で先シーズンよりNEXUSVII.のドレスシューズの製作に関してお付き合い頂い…

SIZE 3月号 表紙に

本日、届いてビックリ!毎月VINTAGEの連載をしている中国のファッション誌『SIZE』の表紙になりました。単独表紙は初めての経験。本当に嬉しい。ヒョウさん、いつも有難うございます。

14A/W シーズンに向けて

現在、14A/Wシーズンの展示会に向け珍しく自問自答を反芻しながら2つのブランドの仕込みを進めています。昔よりも簡単にモノづくりが出来る様になった反面、簡単にモノが売れなくなった時代だな…と。大手百貨店やセレクトショップを見回しても10数年前なら飛…

30's SWASTIKA MINI CUSHION

1930年代のキャリコプリント生地を使用したスワスティカブランケットを解体して作られたミニクッション。こういった温かみのあるハンドメイドネイティブグッズには惹かれます。

VINTAGE AMERICAN OPTICAL SUNGLASSES

ヴィンテージ サングラスメーカーの中でも名作を多く生み出してきたAMERICAN OPTICAL社。その中でもたくさんのブランドが模倣し、傑作と称されるこのモデルが数本デッドストックで入荷しました。更にフレームカラーも珍しくブラウングレーの薄っすら2トーン…

ROLL TOOL CASE

文字通りミリタリーのツールケースをモチーフにしたペンケース。 ややネップ感の混じる本物のミリタリーのデッドストックのテント生地を使用し、製作しました。 収納時。巻き上げるとこんな状態に。 広げてみると結構な収納力があります! 元ネタにした実際…

NEXUSVII.×PORTER TISSUE COVER

毎年、花粉症や風邪にも悩まされるこの季節。 必ずカバンやジャケットにはポケットティッシュを忍ばせていたんですが、そのまま持ち歩いていると表のビニールが破けて半分程、中身が出てしまっていたり、どこかの広告が入っていたりとあまり格好がつきません…

ROLL-SIGN TOTE BAG

1920年代から60年代までNEW YORKの地下鉄で行き先を示す為に使用されてきたロールサイン。 黒ベースの物に白文字をプリントを施したわけではなく、慌ただしく方面を変更する際の巻き取られる動作でプリントが剥がれ落ちても確認出来るように、且つなるべく文…